投稿者「東京土建大田支部」のアーカイブ

【学習会】インボイス制度学習会のお知らせ(2021/06/15)

23年10月から消費税の仕入税額控除の方式として「適格請求書等保存方式(インボイス制度)」が導入されようとしています。
インボイス制度が導入されると、仕入税額控除が受けられる適格請求書等の発行は、税務署に適格請求書発行事業者の登録(21年10月開始)を行ない、登録番号を交付された事業者に限られます。また登録は消費税の課税事業者でなければできません。そのため、免税事業者と取引している課税事業者は仕入税額控除ができなくなり、免税事業者は取引相手の課税事業者から「課税事業者になるか、取り引きを終了するか」を求められる可能性があり、事業所に大きな影響が出ることは必至です。
日時等の詳細・申込書は下記を確認してください。
インボイス制度学習会の詳細等

【学習会】税金学習会のお知らせ(2021/05/10)

新型コロナウイルスが猛威を振るう昨今、リフォーム業界も受注件数が減少するなど、大きな影響が出ています。今回は、住宅をリフォームした場合、一定の要件を満たすことで所得税や固定資産税などの減税を受けることができる制度の学習会を開催します。詳細は、下記チラシ兼申込書をご参照してください。
税金学習会チラシ兼申込書

【コロナ関係支援金】中小法人・個人事業主のための一時支援金のお知らせ(2021/04/30)

経済産業省は、2021年1月に発令された緊急事態宣言に伴う飲食店の時短営業や不要不急の外出・移動 の自粛により、売上が50%以上減少した中小法人・個人事業者等に対して一時支援金給付制度を開始しています。
対象者・給付内容などの詳細は下記リンク先より確認してください。
【給付金額】
中小法人等 上限60万円 まで支給
個人事業主等 上限30万円 まで支給
【申請期間】
2021年3月8日(月)~5月31日(月)まで
一時支援金事務局ホームページはこちら 

フルハーネスあっせん(2021/03/05)

本部があっせんする新規格のフルハーネス(墜落制止用器具)の購入のご案内です。
今回は、指定の期間までにフルハーネス・ランヤードのセット購入・応募を行うことで、購入したものと同じランヤードが1個無料でもらえるキャンペーンを行っています。
仕事でフルハーネスを使用する組合員の方は、是非ご検討ください。
詳細は下記案内チラシ兼、申し込み書で確認をしてください。(販売代理店はフヨー(株))
※組合員が代理店と直接取引を行ってください。

案内チラシ兼申し込み書

【建設キャリアアップ】★技能者登録推進助成制度のご案内★(2021/02/01)

既に本格運用が始まっているCCUSの普及を目指し、技能者登録をされた組合員に本部より助成金(2000円)の支給があります。
対象者は、申請用紙をダウンロードして支部窓口に申請をしましょう。
※毎月20日締めで給付のお知らせはハガキにて行います。
※制度自体は2021年12月20日までとなっています(1年延長となりました)
CCUS独自助成チラシ・申請書

第15回『乳がん検診』の案内(2020/12/07)

【組合員と家族対象】
東京土建大田支部 ひまわりの会主催の第15回乳がん検診を下記の通り行います。
女性のがんの中でもっとも多いものが乳がんです。早期発見に向けた検診を、下記の通りおこないます。今回は検査規模を拡大し、ひまわりの会の枠を超えて組合員家族(女性)も対象としますので、ふるってご参加ください。
[日 時]2月28日(日)・午前10時~正午(受付終了)
[場 所]支部会館4、5階(西蒲田6-17-4)
[定 員]70名(先着順)
[費 用]4000円(当日現金払い)
※ひまわりの会員は500円キャッシュバックします(実質3500円)。
当日加入も可能です!
詳しい内容・申込方法用紙

支部事務所 年末年始等の営業のお知らせ(2020/12/04)

2020年も残すところあと僅かとなりました。
ここで、大田支部事務所の年末年始等の営業について下記の通りお知らせします。

■2020年12月の営業について
臨時事務所閉鎖・・・12月18日(金) 平日ですが対応ができませんのでご注意ください。
年内最終営業・・・12月28日(月) 17:00まで営業

■2021年1月の初営業について
新年初営業・・・1月6日(水) 9:00から営業
※各種手続きについては、申請日・申請内容によっては年内に完了しない場合があります。不明点は担当にお問い合わせください!!

建設アスベストJR蒲田駅駅頭宣伝行動実施(2020/12/04)

 建設アスベスト訴訟初の最高裁判決が間近に迫っています。ここで、あらためて世論に建設アスベスト被害者の救済を訴えるため、11月24日(火)にJR蒲田駅東口ロータリーでスタンディングデモを行いました。常任・労対部員11人、原告団2人の合計13人が参加し、道行く人々に対して、ほぼ無言の建設アスベスト被害救済の訴えを行い27筆の署名をいただきました。

支部事務所 夏季営業のお知らせ(2020/08/11)

大田支部事務所のお盆営業日を下記の通りお知らせします。
13、14日は平日ですが、支部事務所閉鎖となりますのでご注意ください。
8月11日(火) 通常営業
8月12日(水) 通常営業
8月13日(木) 休館日
8月14日(金) 休館日
8月15日(土) 休館日
8月16日(日) 休館日
8月17日(月) 通常営業
※土建国保関係の手続きについては、通常より時間がかかることがあります。
 また、各業務担当者がいるか確認の上でお越しくださるようお願いします。

労働保険の年度更新について(2020/04/23)

事務委託事業主各位

 令和2年度の労働保険(労災・雇用)年度更新につきましては、新型コロナウイルスの影響により郵送での対応を準備しています。労働保険は年度(4月から翌年3月)単位で事業活動の報告をしていただくこととなるため、こちらからお願いする期間内に更新手続きを完了していただければ更新とさせていただきます。また、委託解除(脱退)等についても手続きが必要です。詳細はこれから発送しますお知らせをご確認ください。なお、3密を避けるために支部事務所への更新手続き日程は設けません。委託事業所様においては、ご面倒をおかけしますが郵送でのやり取りにご理解をいただけるようお願い申し上げます(支部窓口への更新手続きのための来所はお控えください)。

土建健診の受付について ~土建国保提携医療機関~(2020/04/14)

表題の件につきまして、国からの緊急事態宣言の発出を受け、現在は原則として医療機関は、集団健診や個別の健診等を受付ておりません。
組合員のみなさまには不要不急の受診はお控えいただき、どうしても受診を希望される場合は、対象の医療機関に実施の可否をご確認ください。

国保組合からのお知らせ

緊急事態宣言における支部の対応について(2020/4/9時点)(2020/04/09)

緊急事態宣言における支部の対応について

 緊急事態宣言が国より発出されたことを受け、当面の間の組合活動と支部業務については、以下の通りとさせていただきますのでご了承下さい。

1)組合費・保険料等支払い(群会議)について
会場により変更・延期する場合があります。分会役員に確認をおこなってください。またお支払いの際は、感染拡大防止(マスク装着、咳マナーの徹底、手洗いなど)を徹底するようにしてください。
2)支部事務所の窓口対応について
 「社会生活を維持する上で必須な施設」として交代勤務制で対応します。少人数で窓口対応を行なっていますので、来所の際は、担当者がいるか確認の上でお越しください。※ただし急ぎの用件以外の来所は控えてください。急用でない用件は郵送手続きで対応します。
3)事業・生活資金借り入れ
 新型コロナウイルス感染拡大の影響により、事業活動や生活に影響が出ている方を対象に融資制度が新設されています。今後も金融機関から新制度が出る見込みです。
支部からは中央労働金庫による融資あっせん、社会福祉協議会による長期貸付制度などを紹介しています。そのほか大田区や信用金庫などのホームページ等をご確認下さい。
4)そのほか
・支部主催の諸会議は5月6日まで延期、または中止とします。
・分会執行委員会も中止、もしくは納入明細書等の受け渡しのみにします。
・群会議で集まる会場がない、3つの密(密閉・密集・密接)を避けられない等により、組合費等を集めることが困難な場合は、無理をせず出来る範囲で対応して下さい。なお個人から支部への振り込み等は扱っていません。
・拡大統一行動、中央メーデー、春の住宅デーは中止もしくは延期となりました。

新型コロナウイルス関連の融資制度
2020/4/7時点
*事業資金
◎大田区中小企業融資あっせん制度 「新型コロナウイルス対策特別資金」
4月15日から、融資限度額・返済期間を大幅に拡充します!
https://www.city.ota.tokyo.jp/smph/sangyo/topics/shingatakotonauirusutaisaku.html融資限度額: 5,000万円(4月15日から) 返済期間:108か月以内(4月15日から)
利率:1.5%以下(区が全額負担のため本人利率なし) 申込期限:6月1日
申込先:大田区産業振興課 南蒲田1-20-20(大田区産業プラザPIO2階)
問い合わせ先:3733-6185

*生活資金
◎中央労働金庫
1)生活資金融資制度(従業員向け)
最高100万円、最長5年、金利1.8%(都が利子負担、実質金利なし)
問い合わせ先:3738-6251(蒲田支店・蒲田5-13−23)

◎大田社会福祉協議会
https://www.ota-shakyo.jp/service/03/seikatsufukushi
1)緊急小口資金 最高20万円、最長2年、無利子
2)総合支援資金 最高20万円、最長10年、無利子
問い合わせ先:3736-7777
事前電話必要:西蒲田7-49-2大田区社会福祉センター6階

建設キャリアアップシステム(CCUS)技能者登録推進助成制度のご案内(2020/02/13)

★建設キャリアアップシステム(CCUS)技能者登録推進助成制度のご案内★
既に本格運用が始まっているCCUSの普及を目指し、技能者登録をされた組合員に本部より助成金の支給があります。
対象者は、申請用紙をダウンロードして支部窓口に申請をしましょう。
※毎月20日締めで給付のお知らせはハガキにて行います。
※制度自体は2020年12月20日までとなっています。

CCUS独自助成チラシ・申請書2

第36回仲間の作品コンクール 作品大募集!!(2019/11/08)

第36回仲間の作品コンクール 作品大募集!!

[応募要項]

①文芸の部
「短歌」部門 
「俳句」部門 
「川柳」部門
※1人につき1部門5作品まで応募可能とします。
※所定の応募用紙に応募部門、首・句を書き入れ、支部に提出して下さい。
 また、漢字には必ず読み仮名をふって下さい。
    
②写真の部
「組合活動」部門 
「スナップ」部門 
「風景」部門 
「課題」部門(テーマは「長年の夢かなう」)
※A4サイズまたは六つ切りでの応募をお願いします。
 デジタルカメラでの写真も可能です。
※写真の部の選考は2020年2月5日(水)の予定です。
※所定の応募用紙に必要事項を記入し、写真の裏に貼って支部に提出して下さい。
 また、漢字には必ず読み仮名をふって下さい。
   
[応募用紙]文芸作品用、写真用の所定の応募用紙は下記のものをご利用ください。
[締  切]12月27日(金)・午後3時 大田支部必着
※応募された作品、写真などはすべて返却されません。
[入  賞]文芸・写真のいずれも部門ごとに入賞作品を選び、入賞者には記念品を贈呈します。
      文芸 … 金賞、銀賞、銅賞、佳作
      写真 … 特選、一席、二席、三席、佳作
[審  査]例年どおり専門家の選評者に依頼して入賞作品を決定します。

①文芸の部 応募用紙

②写真の部 応募用紙